ちょうどいい心地 〜 MedicalAroma illuminate ブログ

メディカルアロマに関することはもちろん、わたしを取り巻く日常を含めて徒然と綴っていきたいと思います。

日本の香り

南国から帰ると、夏が終わっていた。。。

 

「いまのアナタにちょうどいい」をメディカルアロマでお手伝い!MedicalAromailluminate です。今回も旅日記ですm(_ _)m

 

バンコクでも昔から「中心部」として有名なサイアム。

何月かわからない(笑)1〜3日にジャパンEXPOがあるようです。

 

にしても「日本」って、未だに結構誤解されているようで、こちらのポスターのイラスト、どう見ても大陸風に見えます。。。

 

f:id:MAilluminate:20170907174242j:image

 

ベトナムカンボジア・タイ・ミャンマーあたりの区別があやふやな私。

きっとこんなもんじゃない誤解をしているに違いありません。

 

 

ラフな格好の旅行者とは裏腹に、首が擦れそうなほどノリを利かせパリッとしたYシャツの男性&バブリーな印象すら受けるワンピースの若い女性。

 

通勤ラッシュのシティでもリゾート丸出しの観光客って、出勤時間帯の電車内ではやや浮いていました:(;゙゚'ω゚'):

 

そして1番感じたのは「香り」。

 

老若男女、きっと「香り」というものに気を遣っていらっしゃるんだろうなぁ、ということ。 

 

どの国にも独特の「香り」ってあると思うのですが、バンコクの電車に乗っていて思ったのは(朝だからというのは大いにあり得そうですが)女性だけでなく、おじさまたちも石鹸の匂い!

 

オフィスワーカーに限ってなのかもしれませんが、加齢臭なおじさまたちがいらっしゃらないんです⁉︎

もしかしたら、汗臭予防のためにタイのエアコンはあんなにも極寒設定なのかもしれません⁉︎

 

それとも、食べ物のせいなのかなぁf^_^;

 

兎にも角にも、異国の地の満員電車で見知らぬおじさまたちの匂いをコッソリ嗅ぐ、変態日本人旅行者の旅は、まだ始まったばかりです。。。

 

f:id:MAilluminate:20170909112128j:image