ちょうどいい心地 〜 MedicalAroma illuminate ブログ

メディカルアロマに関することはもちろん、わたしを取り巻く日常を含めて徒然と綴っていきたいと思います。

紙幣と電車

旅から帰ってきて、日本の涼しさを通り越した寒さにびっくり!

 

「いまのアナタにちょうどいい」をメディカルアロマでお手伝い!MedicalAroma illuminate です。涼しさで風邪っぽいのか、花粉症なのかが微妙です。

 

「はじめてのおつかい」では初日はおひとりさま、翌日より現地集合で集団行動という予定でおりました。

 

羽田発の深夜便で出発し早朝6時頃に現地に到着したのですが、四半世紀ぶりのバンコク。。。

 

「。。。何この大都会wここって本当にバンコクですよね(p_-)」

 

f:id:MAilluminate:20170907092910j:image

 

飛行機からの夜景、東京と変わりませんね。

 

そして、スワンナプーム空港、めちゃくちゃ綺麗!さらに!聞きしにまさる極寒のエアコン設定w

 

空港で両替しようかとも考えましたが、手元に移動に困らないくらいの現地通貨を持っていたので、レートが良いらしい市内へ出てからすることに。

 

f:id:MAilluminate:20170907091046j:image

 

しかし20年以上寝かせたバーツ。使えるのかしら。。。半信半疑で切符販売窓口について支払い。

 

使えた!しかも、「他にも古い紙幣持っているなら交換しますよ?」と窓口のお兄さん。

 

タイ人優し〜!

 

こちら500バーツ紙幣で日本円にすると¥15〜600くらいなんですが、それだけあったらマッサージ何回受けれるの⁉︎なんなら、ちょっとしたエステに行けるじゃない!という金額です。

 

本当に使えて良かったです^_^

 

ちなみにタイでの切符は、こういったコインタイプとカードタイプ、路線によって形状が違いました。

ただ、どちらも回収して再利用されるようなので、エコですね。

 

f:id:MAilluminate:20170907092509j:image

 

f:id:MAilluminate:20170907092531j:image

 

路線自体も新しいので綺麗なので、券売機もあります。コインしか使えないような事を聞いていたのですが、高額紙幣でなければ紙幣も使えました。

表示も英語対応しているので券売機からの切符購入もなんら問題がありませんでした。

 

問題は、タイ語。。。

 

まーーーーーったく読める気がしない(°▽°)

 

車内アナウンスに耳をそばだててないと乗り過ごしそうです。

 

でもきっと、日本にいらした外国の方もそう思っているんでしょうね。

 

空港線から地下鉄への乗り換えで、ふと風景に目をやると。。。

 

f:id:MAilluminate:20170907094425j:image

 

そうそう!コレコレ〜!

 

ちょうど通勤時間帯というのもあり、いかにもアジアぽい風景に出会えました。

 

空港から市街地に出るだけで、この大騒ぎ。。。

 

今日のおひとりさま行動、大丈夫なんでしょうか?ε-(´∀`; )