ちょうどいい心地 〜 MedicalAroma illuminate ブログ

メディカルアロマに関することはもちろん、わたしを取り巻く日常を含めて徒然と綴っていきたいと思います。

こんな植物園もあるんですね〜

なかなかの遅筆っぷりを発揮しております。「いまのアナタにちょうどいい!」をメディアアロマでお手伝い。Medical Aroma illuminate です。

 

梅雨明け前のお話になりますが(汗

 

西東京方面にある「東京都薬用植物園」を見学してからの実際に「水蒸気蒸留法」を体験できるワークショップに参加して参りました。

 

 f:id:MAilluminate:20170813151821j:image


アロマのお仕事をしていても普段、精油には触れる機会は多いものの、原材料となると植物を目にすることはあまりなく。。。

こちらの「東京都薬用植物園」は、駅からもほど近く(我が家からは、ボチボチ遠いですが)足繁く通うことになりそうです(*´꒳`*)

薬用植物園とあって、東洋の漢方植物から西洋のハーブ、温室内には熱帯の植物まで!多種多様な植物を間近でみることが出来ました。

とてもオススメのスポットですよ〜

 

こちらに限らず、精油の材料となっている植物を見に行くのも新しい発見があるかもしれません

 

そうそう。この日に同席させていただいた方に、長野県にある素敵な植物園(?)を紹介していただきました。

こちらは、植物園というよりはハーブガーデンといった感じの場所で、ガーデナーさんがその時々に見頃のハーブを上手に組み合わせてくださる様な「インスタ映え」植物園の様です。

我が家からは少しばかり距離がありますが、いつか足を運んでみようかと思います。

 

http://www.lacasta.jp/shop/pages/about_garden.aspx