ちょうどいい心地 〜 MedicalAroma illuminate ブログ

メディカルアロマに関することはもちろん、わたしを取り巻く日常を含めて徒然と綴っていきたいと思います。

現地集合!【タイハーブ三昧】ランナースタイルに学ぶ

台風とともに再び戻って来た暑さ。衣替えは、まだまだお預けですね〜

 

「いまのアナタにちょうどいい!」をメディカルアロマでお手伝い。Medical Aroma illuminate です。

 

タイハーブ三昧最終日、鳥のさえずりが目覚まし⁉︎という気持ちの良い爽やかな朝を迎えました。

 

オリジナルデトックスジュースを作り朝食をいただいた後は、タイで最初の国の認定を受けた伝統医のブンチュン先生も合流してくださいまして、お庭にある薬用植物を実際に見ながらレクチャーいただきました。

 

ありがたいことにタイ語⇆日本語の通訳付きです!

 

f:id:MAilluminate:20170919152325j:image

 

f:id:MAilluminate:20170919152515j:image

 

驚いたことに、お庭にある植物のほとんどが薬用植物⁉︎昔はどのご家庭のお庭にもたくさんの薬用植物が植えてあり、不調があるときなどは必要に応じて植物を採取して体調管理に役立てていたそうです。

 

ひと通りお庭の植物をご説明いただいた後は、座学によるレクチャー。

こちらでも引き続きわかりやすく通訳していただいたおかげで、非常に勉強になりました。

 

本当にありがとうございます!

 

f:id:MAilluminate:20170919234200j:image

 

通訳さんが手にされているのは、古い書物を現代のものに書き起こして、ランナースタイルの経典(?)です。

昔は紙ではなく、下の写真の様に葉っぱに書き連ねたそうです。歴史的にも非常に貴重なものを見せていただきました。

 

f:id:MAilluminate:20170919233956j:image

 

門外不出の経典を見せていただき、ブンチュン先生から「清くありなさい」というお印をいただき、レッスンは終了。

 

タイ語こそわからないものの、先生の唱えるマントラを聞いているととても清々しい気持ちになりました。

 

f:id:MAilluminate:20170919235225j:image

 

こちらに滞在中に教えていただいたことは、健やかに生きていくために必要な術そのものでした。

教えていただいたことを肝に銘じ、しなやかに生きていく!という人生の目標ができました。

 

国こそ違えど、メディカルアロマと同じ自然療法も取り入れた「タイ伝統医学」の世界を少し覗かせていただいたことにより、自身が今まで学んで来た事を今一度見直し、より深めたい!という欲望がフツフツと湧いて来ました。

 

弾丸ツアーから帰国後、タイでやり残した事や次にはやってみたい事が次々と頭をよぎっています。

 

帰国して間もないですが、もう既に「タイに戻りタイ!」(≧∇≦)

 

f:id:MAilluminate:20170920000631j:image

 

最後になりましたが、ご一緒させていただいた皆様、そしてお世話になった臨タイスタッフの皆様。本当にありがとうございました。

またいつか、ご一緒できるのを楽しみにしております。