ちょうどいい心地 〜 MedicalAroma illuminate ブログ

メディカルアロマに関することはもちろん、わたしを取り巻く日常を含めて徒然と綴っていきたいと思います。

現地集合!【タイハーブ三昧】③先人の知恵

台風一過!屋内にしまわなかったゼラニウムの鉢植え。朝起きてドキドキしながら見に行くと、ど根性でピンピンしていました(´∀`*)

 

「いまのアナタにちょうどいい!」をメディカルアロマでお手伝い。MedicalAroma illuminate です。

 

今年の台風は、ノロノロといつまでも同じ場所に留まり、被害も日本各地に拡大しています。被災された方々に際しましては、1日も早く元の日常が戻りますようお祈り申し上げます。

 

 

タイハーブ三昧も最終日。

 

前日より、チェンマイより車で30分程の所にあるタイ伝統医のお宅へホームステイさせていただいております。

 

f:id:MAilluminate:20170918145729j:image

 

簡素ですがアンティークな感じが「田舎へ里帰り」した様な懐かしさを覚える、素敵な空間です。

 

f:id:MAilluminate:20170918150021j:image

 

f:id:MAilluminate:20170919000513j:image

 

実際に泊めていただいた寝室。取っ散らかる荷物はご了承くださいませ(汗)

 

f:id:MAilluminate:20170919000437j:image

 

 

昨晩は夜になってからの到着というのもあり、ご挨拶もそこそこにシャワー&就寝。

早く休ませていただいたおかげで、翌日は素晴らしい朝焼けを拝見することが出来ました。

 

f:id:MAilluminate:20170918145151j:image

 

早起きは三文のトク!

プログラム開始まで時間もたーっぷりありましたので、朝ヨガ後に近くのマーケットを散策。

 

f:id:MAilluminate:20170918145459j:image

 

f:id:MAilluminate:20170918145545j:image

 

タイっぽさ満点です♡

 

爽やかな朝のお庭を散策させていただいていた所、まるでオーナー⁉︎な感すら漂う素敵な写真を撮っていただいておりました:(;゙゚'ω゚'):

 

f:id:MAilluminate:20170918150304j:image

 

夢は膨らむばかり。いつかは喧騒から離れて、こんな静かな暮らしがしてみたいものです。

 

 

さて本日最初のプログラムは、お庭に生えたハーブを使っての「オリジナルデトックスジュース」作りからスタート!

 

f:id:MAilluminate:20170918150725j:image

 

カゴいっぱいの様々な植物をひとつひとつ説明していただき、自分好みのジュースにしていきます。

ちなみに、右手前の黄色っぽい実はパッションフルーツです。日本のものとだいぶ色が違いますね〜♪

 

ジュースを作る方法は、何と!石臼で潰したものをさらしで濾していく⁉︎究極のコールドプレスジュースです。

 

f:id:MAilluminate:20170918151057j:image

f:id:MAilluminate:20170918151146j:image

 

こうして出来上がったオリジナルのデトックスジュース。同じような材料を使っていても、それぞれに味が違うから不思議です。

 

ランナー時代は、どのご家庭のお庭にもこうした薬用植物が栽培されていて、その時に必要な植物を摘んではジュースやお茶、お料理に活用していたそうです。

 

そんなランナースタイルのお食事に限りなく近いお食事がこちら。

 

f:id:MAilluminate:20170918151636j:image

 

f:id:MAilluminate:20170918152052j:image

 

オムレツには、タイハーブの中でもよく耳にする「バタフライピー」のお花が入っています。

デトックスジュースの綺麗な青い色味も、このお花の色です。

 

このバタフライピー、ごはんを炊くときにも使われるようで、ランチで出していただいた綺麗なブルーのごはんは驚きでした。

 

f:id:MAilluminate:20170918152027j:image

 

こうやって脈々と受け継がれて来たランナースタイル。身体の不調を未然に防ぐような考え方は、アーユルヴェーダやジャウムにそっくりですね。